ネーミングライツ
先日、大阪ドームの命名権を京セラが取得した、と発表があった。
プロ野球ではヤフーBBスタジアム、スカイマークスタジアム、
フルキャスト宮城、ヤフードームに続く5例目だと記憶している。
この経済効果はかなり大きいのではないかと思う。
もちろん直接的な命名権の取得費用=広告料がいちばん大きいのだが、
たとえば駅の案内板。全部の文字を書き換える必要があるだろうし
パンフレットなどの印刷物も印刷し直さなければならないし
ネット上のデータの修正も必要だ。
もう一つ気になることがある。
大阪ドームは地下鉄の駅名が「大阪ドーム前千代崎」となっている。
まさか駅名まで「京セラドーム前千代崎」に変えてしまうのかどうか、
非常に気になるところである。
プロ野球ではヤフーBBスタジアム、スカイマークスタジアム、
フルキャスト宮城、ヤフードームに続く5例目だと記憶している。
この経済効果はかなり大きいのではないかと思う。
もちろん直接的な命名権の取得費用=広告料がいちばん大きいのだが、
たとえば駅の案内板。全部の文字を書き換える必要があるだろうし
パンフレットなどの印刷物も印刷し直さなければならないし
ネット上のデータの修正も必要だ。
もう一つ気になることがある。
大阪ドームは地下鉄の駅名が「大阪ドーム前千代崎」となっている。
まさか駅名まで「京セラドーム前千代崎」に変えてしまうのかどうか、
非常に気になるところである。