心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

南海ホークス復活

イメージ 1

 ソフトバンク王監督や選手らは6日、甲子園での阪神戦で、前身の南海時代の復刻ユニホームを着用した。緑鮮やかな南海ホークスのユニホームが20年ぶりに野球場に帰ってきた。

 復刻版は、ホークスの球団創設70周年、福岡移転20周年を記念して作製。1959年~68年、故・杉浦忠野村克也(現・楽天監督)らを擁し、2度の日本一に輝いた黄金期のタイプ。当時は大阪球場を本拠地としただけに、この日に同じ関西の甲子園球場で売り出したレプリカは、飛ぶように売れた。

 現役時代に南海と日本シリーズを5度戦った王監督も着用。かつて闘志を燃やしたライバルのユニホームだが「こういう色はいいね。最近は派手な色が多いから」と懐かしんでいた。(毎日新聞

このユニフォーム、「懐かしい!」と感じた方も多いのではないだろうか?

このユニはおそらく1960年から1968年に使用されたもので、
私が知っている南海ホークス末期のユニとは若干違うが、
懐かしさの余り、思わず阪神ソフトバンクの中継を見入ってしまった。

私が小学校の頃、まだノムさん選手兼任監督として頑張っていた。
ノムさんが西武に移籍した後も、
門田、山本和、加藤英、藤本修、西川などの選手が活躍していた。
昭和63年、阪急とともに身売りをするまで、
パリーグ6球団のうち、なんと3球団が大阪を本拠地にしていた。

今は昔の話だ。

こうなったら、オリックスも阪急や近鉄のユニで試合してくれないかな~。
特に阪急のユニで試合をしてくれたら、絶対観に行くのに。