心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

炊飯器

少し前からどうもご飯が美味しくない。

私だけでなく、妻もそう思っていたようだ。

百貨店で極上の新米を買ってきて炊いても、それでも美味しくないのだ。

これは、きっと炊飯器が悪いのだと言う結論で妻と一致した。

一念発起し、炊飯器を買い換えることに賭けてみることにした。

調べてみると、土鍋釜、真空炊き、圧力炊き、超音波など

本当にたくさんの種類がある。

しかし、テレビなどは現物を見て確認できるが

炊飯器は一つ一つ炊いてもらうわけに行かないのが難点だ。

結局近所のヨドバシカメラで三菱の「超音波圧力IH」ジャーを

タイムサービスで2万1800円で購入。

おそるおそる炊いてみると、これが以前と同じ米なのに全然味が違うのだ。

ご飯が炊けてジャーを開けたときの香りや弾力も全く違う。

冷蔵庫に入れて保存したご飯でもはっきり味が違うのだ。



というわけで、我が家のお米の消費量が増えてしまったのはいうまでもない。